ドラギ総裁が引き締めに舵きり?ユーロドルは10カ月の高値更新

f:id:mikeeex:20170628182611j:plain

昨日はユーロ通貨が大きく買われました。ドラギ総裁が大規模緩和を微調整することを示唆したことで、近い将来ECBが金融引き締めに方向転換するとの観測が主な要因です。

ユーロドルは1.1300を突破し、10カ月振りの高値をつけました。ユーロ円は127.40まで上がり昨年の4月以来の高値となりました。

 

対するドルは、米上院共和党オバマケア代替法案の延期を決めたことから米株安、ドル安となりました。ドルインデックスは97.00をサクッと割り込み96.20まで下落。

しかし、ドル円は上昇。ここ最近はユーロドルとは相反関係にあり、ユーロドルが上げると、ドル円が下がるが定石でした。おそらく、4半期末の値動きから、10年債の利回りの上昇からドル円は上がったと思います。昨日で約1円弱あげました。

 

やはり、相場の方向を決めるのは主要国の金融政策にあります。今後も要人の発言には、注意が必要ですね。本日も加、欧、英の発言があるようですが、ドル売りユーロ買いの流れが続くのか見ていきたいと思います。

今日も取引がんばりましょう!

 

 

本日の予定です


6月28日 20:00 米国 米MBA住宅ローン申請指数
6月28日 22:30 カナダ ポロズBOC総裁、ドラギECB総裁、カーニーBOC総裁、討論会
6月28日 23:00 米国 米5月中古住宅販売保留件数指数
6月28日 23:30 米国 米週間原油在庫 -245.1万バレル
6月29日 2:00 米国 米7年債入札(280億ドル)