独メルケル首相「ユーロは弱すぎる」発言→ユーロ高

f:id:mikeeex:20170523184526j:plain

昨日発表の米予算教書の内容で目立った材料はありませんでした。前回の発表通り、国防費を1割増額する代わりにその他から費用を捻出する予定。社会保障などの低所得者向けの医療制度の支出削減などについては議会と激しく対立しているようです。

 

昨日のダウは89ドル高で終えています。トランプ大統領がサウジアラビアに武器を売ったことで防衛関連が買われていました。株価は先週の急落分をほとんど戻しています。

 

独のメルケル首相ですが昨日の会見で、「ユーロは弱すぎる」と発言したことでユーロが一段と買われました。ほぼ、9月の大統領選では4期目が確定していると言われています。ですので発言の威力も違ってきますね。先ほど17:00に発表された独ifo景況感指数が予想より良い結果となっています。ユーロドルは前日高値を抜けられるか、ユーロ円は落ちてきたら拾っておこうと思います。

本日も取引がんましょう。

 

 

本日の指標です

5月23日 21:30 カナダ 加3月卸売売上高 -1.00% -0.20%
5月23日 22:00 米国 カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁、会見
5月23日 22:45 米国 米5月マークイット総合PMI・速報値 - 53.2
5月23日 22:45 米国 米5月マークイット製造業PMI・速報値 53 52.8
5月23日 22:45 米国 米5月マークイットサービス業PMI・速報値 53.1 53.1
5月23日 23:00 米国 米4月新築住宅販売件数 61.0万件 62.1万件
5月23日 23:00 米国 米5月リッチモンド連銀製造業指数 - 20
5月24日 0:00 ユーロ圏 クーレECB理事、討論会に参加
5月24日 2:00 日本 2年債入札(260億ドル)
5月24日 4:00 米国 カシュカリ米ミネアポリス連銀総裁、講演
5月24日 6:00 米国 ハーカー米フィラデルフィア連銀総裁、講演